歯が抜けた。それからどうする?

歯が欠損した場合の治療方法などについて書いたブログです。

インプラントの特長

奥歯が抜けた場合に用いる治療方法はブリッジが多いと思われますが、インプラントという治療方法もあります。インプラントは人工の土台をアゴの骨に埋入してその上に人工の歯を設置する治療方法です。

 

特長は、アゴの骨に直接歯の土台を設置しますので、噛む力は十分にあります。噛む力はブリッジや部分入れ歯よりあります。また、ブリッジと違い歯が抜けた部分の前後の歯を削ったりしませんので、前後の自然歯はそのままとなります。そして、設置する人工歯は自然の歯と見た目は変わりませんので審美的にも良好となります。インプラントはきちんとメンテナンスをすれば10年以上は使用できますので、ブリッジや入れ歯と比較すると使うことができる期間が長くなります。

 

一方短所もあって、アゴの骨に土台を埋入しますので、手術が必要になります。

治療期間もブリッジや入れ歯に比べると日数がかかりますし、治療費も基本的に保険が適用されませんので、高額になります。また、どの歯医者さんでも治療ができるというわけではありません。インプラントの治療ができる歯医者さんでも治療実績がある方とそうでない方、治療がうまい方とそうでない方がいますので、インプラントの治療を受ける際にはきちんと調べてから治療を開始することが重要になります。

 

http://xn--007-583b0c9ao4jrhl141d398bis8c.xyz/