歯が抜けた。それからどうする?

歯が欠損した場合の治療方法などについて書いたブログです。

歯科衛生士ってどんな仕事

歯医者さんに通院して、治療を行うと、歯医者ともう一人アシスタントのような方が治療にあたります。

歯科衛生士と呼ばれる方です。

 

歯科医院の規模や治療方針などによって異なりますが、歯医者さん一人で患者さん一人を治療する場合は、歯医者さんと歯科衛生士さんが各一人で治療にあたります。

そのような歯科衛生士さんって資格が必要なのでしょうか。

 

よく歯医者さんの求人広告に歯科助士募集とか掲載されていることがあります。

 

歯科衛生士さんの資格は、国家試験を受験して合格すると取得できます。

短期大学か専門学校に2年通学してから受験をする資格です。

国家資格を持っているので、歯科衛生士さんは、患者さんのお口の中に手を触れてもよいのです。例えば、薬を塗ったり、歯石を除去したり、歯のクリーニングをしたりという行為です。

 

歯科助士さんは民間の資格はありますが、基本的に資格がいらないので、患者さんのお口の中に手を触れることはできません。器具のセッティングや唾液のバキュームなどの補助行為を行えます。

 

個人経営の歯科医院だと歯医者さんと歯科助士さんのペアで治療にあっていることが多いのですね。

一方、患者さんを複数同時に治療している歯科医院だと、歯医者さんだけでは足りませんので、歯科衛生士さんが薬を塗ったり、歯石を取る治療などを担当しているですね。

 

歯科衛生士さんと歯科助士さんって患者からすると同じに見えてしまいますが、実は資格の有無から治療行為が出来る出来ないまで、結構違いがあるのですね。

 

http://xn--009-r63b5g9006a7fq8lijw2e.xyz/